« 垣間見る京都12 木々の向こうに | トップページ | 大将軍神社の謎1 東山三条 »

2009年11月16日 (月)

昨日は龍馬祭でした。

Dsj_5292a

昨日(11月15日)は龍馬祭だったのですね。
慶応3年11月15日 京都河原町 近江屋にて刺客の凶刃に斃れた海援隊々長の
坂本龍馬。(亡くなられたのは17日です)

紅葉狩りからの帰り「酢屋」の前を通ったら大勢の人が。

Dsk_3831a

大勢の方がご冥福をお祈りされに来られたのでしょうね。

Dsk_3827a

坂本龍馬と陸援隊々長・中岡慎太郎。彼らが鎮まる霊山の墓前にてこの日、午後3時より龍馬祭が斎行されました。

Dsc03093a
/

Dsc03064a

維新の石碑は2年前くらいから集めているのですよ・・・そろそろUPすれば良いのに・・・夫がサボってます。なので・・・今日は私りせが・・・記事をつくりました。
維新の石碑はいつかUPすると思います。お待ちくださいね。m(_ _)m

お越しいただきありがとうございました。よろしかったら、↓をお願いします。

--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。是非宜しく。→ Banner_04

             こちらもクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
--------------------------------------------------------

酢屋の近くを流れる高瀬川・・・なにかモニュメントが。

Dsk_3834a   

|

« 垣間見る京都12 木々の向こうに | トップページ | 大将軍神社の謎1 東山三条 »

2 シリーズ こだわり人物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます ! 久し振りのupですね。坂本龍馬… やっぱり憧れの人物です。時間があればお墓参りに行く予定です。最近の自分は目先のことばかりしか見えず駄目ですね、龍馬みたいに将来を見据えて行動しなければいけないと思うのですが… なかなか言うは易しで行うは難しです。

ご主人の写真も個性があって面白いですよ、りせさんとはまた違った視点で捉えていますので、これからもたまにはupして下さいね !


北海道の隠れファンより

投稿: 星野宏 | 2009年11月17日 (火) 08時47分

こんばんは ! 龍馬はやはり憧れますね~ 龍馬は将来の日本のあるべき姿を見据えて行動していました、スケールは極端に小さくなりますが私も今一度、垢にまみれた自分自身を洗濯して将来の自分のあるべき姿を見据えて行動しなければならないような時期にきたと思います。

命日の11月15日に函館に龍馬資料館がオープンしました。貴重な資料があるそうなので一度訪れてみたいと思います。

ご主人のブログもたまにupして下さいね、りせさんとは又、違った視点で捉えていますので楽しみにしています。


         北海道の隠れファンより

投稿: 星野宏 | 2009年11月26日 (木) 17時33分

★北海道の隠れファン星野さん こんにちは♪
コメントのお返事が遅くなって申し訳ございません。m(_ _)m
なかなか更新しないもので私りせが更新しておきました。
来年の大河ドラマは龍馬伝・・・坂本龍馬に関する場所は大勢の方が来られる事でしょうね。
大河ドラマは通年がしんどくて見ることが少ないのですが、来年は絶対に見よう!!と思います。私も龍馬ファンになりそうですよ。
記念の特別展示も増えるでしょうね。函館にも龍馬資料館が出来ましたか・・・函館・・・素敵なところでした。
本編とつれづれ編。中には同じ写真がありますが、切り口が違いますね。
つれづれ編・・・調子が出てきたかと思った途端に休止。毎日更新が大変なことが分ったかしら?!
・・・と思っています。
星野さん こちらへのコメント有り難うございました。

投稿: りせ | 2009年12月15日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 垣間見る京都12 木々の向こうに | トップページ | 大将軍神社の謎1 東山三条 »