« 秋の賀茂川を行く4 北大路橋-北山大橋 | トップページ | たそがれ京都 北山通 »

2008年12月 4日 (木)

秋の賀茂川を行く5 北山大橋-上賀茂橋

北山大橋で少し迷いましたが、まだ日が暮れるまで時間がありそうなので、もっと北に行くことにしました。この付近の地図はこちら

Imn_6284a_2

このあたりから、川は少し西に曲がります。

Dsg_1652a

Imn_6325a   

向こう岸には加茂街道の並木の影。

Dsg_1653a

比叡山

Imn_6323a

お食事中の鴨

Imn_6332a

Imn_6334a

上賀茂橋の近くまで来ました。

Imn_6292a

ここまで来ると、比叡山と大文字山が同じ写真に収まります。

Dsg_1661a

北山が間近に見えます。向こうの橋は上賀茂神社の近くの御園橋。

Imn_6336a

そろそろ日が暮れそうなので、夕陽を見るために上賀茂橋を渡ります。

Imn_6361a

橋の上からは船形が正面です。送り火の日は、さぞ混雑するのでしょうね。

Imn_6362a

上賀茂橋の上から見た下流はこんな具合。

Dsg_1681a

橋を渡って、今度は東側の土手を下がります。ますます、お散歩のワンちゃんが増えてきました。

Imn_6386a

Imn_6398a

お見事!

Imn_6399a_2

Imn_6391a

並木のせいで西山に沈む夕日が見えないのは残念ですが、澄んだ夕空でした。それにしても、京都の夕空にはいつも飛行機雲がありますね。

Imn_6414a

「秋の賀茂川を行く」はこれでおしまいです。お付き合いくださいましてありがとうございました。よろしかったら、↓をお願いします。

--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。是非宜しく。→ Banner_04

             こちらもクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
--------------------------------------------------------

Imn_6417a

|

« 秋の賀茂川を行く4 北大路橋-北山大橋 | トップページ | たそがれ京都 北山通 »

3 シリーズ こだわり風景 1」カテゴリの記事

コメント

葵橋から北大路橋までの間は住んでいた時の生活圏内でよく歩いたので、懐かしかったです。楽しませていただきました。ありがとうございました。

投稿: iwanacreek | 2008年12月 4日 (木) 21時37分

陽が傾きかけてきた光景は、どこか懐かしく惹かれるものがあります。
先日上洛した時にも感じましたが、京都には、夕暮れ似合いますね。

投稿: なごり雪 | 2008年12月 5日 (金) 16時03分

★iwanacreekさん、遅くなりました♪

楽しんでいただけて、嬉しいです。葵橋から北大路橋の間は、賀茂川でも一番景色がよいという方が多いです。よいところにお住いでしたね。

投稿: りせ | 2008年12月 6日 (土) 03時14分

★なごり雪さん、こんばんは♪

夕暮れは私も好きです。京都を歩いていて日が暮れかかると、とりあえず高いところにいって、夕焼けを見るようにしています。思ったような写真を撮るのは難しくて、いつも試行錯誤です。これからも撮り続けていきますので、よろしく。

投稿: りせ | 2008年12月 6日 (土) 03時26分

こんばんは♪
ここまで来ると舟形がこんなに近くに見えるんですねぇ。
最後から3枚目と7枚目の写真が私の賀茂川のイメージにピッタリです。
広々としてワンちゃんもいて(o^-^o)

投稿: ナビ | 2008年12月 6日 (土) 23時23分

★ナビさん、こんにちは♪

これだけ近くに船形が見えると、一度送り火を見てみたいと思いますね。

私も同じような賀茂川のイメージがあります。広々とした周りの風景に、鳥やワンちゃん、散歩の人々などが調和している写真を撮りたいと思っています。実際は、そううまくいきませんので、数で勝負というところです。

投稿: りせ | 2008年12月 7日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の賀茂川を行く4 北大路橋-北山大橋 | トップページ | たそがれ京都 北山通 »