« 秋の賀茂川を行く5 北山大橋-上賀茂橋 | トップページ | 大文字山の秋 »

2008年12月 7日 (日)

たそがれ京都 北山通

11月初めに賀茂川を出町から上賀茂橋まで遡った後、夕空をみながら北山大橋まで戻りました。ここから、夕暮れの北山通を東に向かいました。

Imn_6380a

Imn_6444a

北山通には、教会や結婚式場、披露宴ができるレストランなどがいくつもあり、「ウェディング・ストリート」とも呼ばれています。RIVER FOUR SEASONS

Imn_6421a

Imn_6429a

Imn_6434a

Imn_6446a

ここから先は、数日後に植物園を訪れた後に北門から北山通に出たときの写真です。キャピタル東洋亭本店

Imn_6451a

進々堂

Imn_6958a

北山迎賓館 結婚式場です。

Dsg_2052a

Dsg_2055a

ラ・ピネータ

Dsg_2059a

SARUE、今年3月にオープンしたフレンチレストラン

Dsg_2063a

Dsg_2075a

京都ノーザンチャーチ北山教会

Dsg_2064a

Dsg_2066a

遊食邸

Dsg_2082a

左に比叡山がシルエットで見えます。

Dsg_2080a

お越しいただきありがとうございました。よろしかったら、↓をお願いします。

--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。是非宜しく。→ Banner_04

             こちらもクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
--------------------------------------------------------

Dsg_2084a

|

« 秋の賀茂川を行く5 北山大橋-上賀茂橋 | トップページ | 大文字山の秋 »

3 シリーズ こだわり風景 1」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~。私の知らない京都が一杯!今度は自転車でいってみたいです。

投稿: ふぁいんまま | 2008年12月 8日 (月) 06時14分

懐かしい「東洋亭」。
幼い頃、フォークとナイフを悪戦苦闘したことを思い出すけど北山通りだったかな。私の勘違いかな。

投稿: Tacchan | 2008年12月 8日 (月) 15時00分

★ふぁいんままさん、こんにちは♪

お返事が遅れました。市内は坂があっても大したことがないので、散策するのに自転車はいいですね。そのとき、市街地図は必需品ですよ。

投稿: りせ | 2008年12月 8日 (月) 16時15分

★Tacchanさん、こんにちは♪

キャピタル東洋亭は、北山通の本店以外に、京都駅の地下街や高島屋7階にもあります。もしかしたら、河原町丸太町にある「丸太町東洋亭」だったかも知れませんね。どちらの東洋亭も歴史は古いそうです。

投稿: りせ | 2008年12月 8日 (月) 16時26分

丸太町の方やわ。ありがとう。
学生時代勉学?に励んでいた頃、総合資料館のある北山通りは閑散としていたよね。・・・・。

投稿: Tacchan | 2008年12月 8日 (月) 17時09分

★Tacchanさん こんばんは♪
「都ホテル」でテーブルマナーに行ったね。ナイフとフォークの使い方、ガチャガチャいわせないとか・・・あの天下の「都ホテル」だから緊張したわ・・・

投稿: りせ | 2008年12月 8日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の賀茂川を行く5 北山大橋-上賀茂橋 | トップページ | 大文字山の秋 »