« 秋の賀茂川を行く2 葵橋-出雲路橋 | トップページ | 秋の賀茂川を行く4 北大路橋-北山大橋 »

2008年11月29日 (土)

秋の賀茂川を行く3 出雲路橋-北大路橋

賀茂川の散歩道は出雲路橋を過ぎて、さらに北に続きます。この付近の地図はこちら

Imn_6128a

ここは、むかし京都から鞍馬を通って丹波に抜ける鞍馬街道(丹波街道)が通っていたところで、橋ができたのは明治中ごろだそうです。向こうは大文字山。

Dsf_6083a

散歩道の左にはグラウンドがあります。

Imn_6131a

鴨川(賀茂川)の河川敷は京都府が管理する「鴨川公園」となっており、ここはその施設の一つ(出雲路橋運動場)です。

Imn_6158a

Imn_6145a

大文字山も形よく見え、

Imn_6152a

比叡山の眺めも、このあたりが一番良いと思います。

Imn_6136a

Imn_6154a

Dsf_6076a

Imn_6148a

アオサギ

Imn_6172a

白鷺の一つダイサギ。チュウサギとコサギの区別は、あまり自信がありません。

Dsg_1608a

それと、面白いものを見ました。小さな石に鳩が団子状態です。

Dsg_1589a

北大路橋の近くまできました。このあたりの河川敷(左手)は来年3月上旬まで公園整備のための工事中とのこと。

Imn_6167a

Dsg_1598a       

お越しいただきありがとうございました。よろしかったら、↓をお願いします。

--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。是非宜しく。→ Banner_04

             こちらもクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
--------------------------------------------------------

Imn_6178a

|

« 秋の賀茂川を行く2 葵橋-出雲路橋 | トップページ | 秋の賀茂川を行く4 北大路橋-北山大橋 »

3 シリーズ こだわり風景 1」カテゴリの記事

コメント

りせさん こんばんは。
りせさんも私と同じフォーク世代のようですが、加川良が高田渡のことを歌った「下宿屋」をご存じでしょうか?ギターを弾いてよく歌った曲ですが、YouTubeで検索して久しぶりにしみ入りました。
75年ベトナム戦争終結の春、ここで初めて京都での生活を始めました。出雲路俵町の下宿屋の元住民にとってここはとても思い入れのある場所です。

投稿: iwanacreek | 2008年11月30日 (日) 21時43分

賀茂川となると、コメントせずにはいられなくなります。
「下宿」が近くにあり(そうあの時代は下宿)利用するバス停は出雲路俵町、とても静かな家並みだった事覚えてます。
バスの本数が少なかったので、烏丸通、今出川通のバス停とを使い分けてそこから、通学したり、河原町方面へ遊びに行ったり。
上記の方より2年ほど早くにこのあたりの住人だったみたいで、どこかでお会いしていたかもしれませんね。
思い出深い青春時代を過ごす事ができ、今は両親に感謝です。

投稿: なごり雪 | 2008年12月 1日 (月) 11時12分

日曜日、下賀茂神社から府立医大まで鴨川を少しだけ歩きました。
市民公開講座に友達と行ってきました。
大阪の人なので「やっぱり京都はいいね」と喜んでいましたhappy01

投稿: ナビ | 2008年12月 1日 (月) 11時18分

★iwanacreekさん、遅れました♪

「下宿屋」は知りません。思い出の曲とのことですが、スミマセン。今でもフォークコンサートには出かけていきます。

鴨川は私にとっても青春時代の思い出の場所です。でも、いままでずっと通い続けているので、昔のことを思い出すことはあまりありません。他の地に住んでいた方が、かえって懐かしさを感じるのかも知れませんね。

投稿: りせ | 2008年12月 1日 (月) 22時23分

★なごり雪さん、こんばんは♪

本当に、賀茂川沿いはよいところですね。もう下宿をしている家は少ないと思いますが、このあたりの風景は昔とそれほど変わっていないと思います。自宅から通学していた私にとっては、下宿生活はあこがれでした。

投稿: りせ | 2008年12月 1日 (月) 22時40分

★ナビさん、こんばんは♪

日曜日の天気予報は良くなかったと思いますが、大して雨は降らなかったようですね。私も近くにいて時間があれば、鴨川に出てみます。季節を感じながら歩くと、なんとなく落ち着きますね。

投稿: りせ | 2008年12月 1日 (月) 23時27分

こんにちは、多分コサギは足に黄色い足袋みたいなのをはいてるみたいです。違ったらごめんなさい、うちの近くに小川があり、コサギがいます。のんびりとしたいいところですが、圏央道ができるので水もかれて小川もなくなってしまうかも、市民とともにある鴨川、いいですね。ぽち

投稿: みけ | 2008年12月 2日 (火) 13時55分

★みけさん こんばんは♪

コサギの情報ありがとうございます。今度見かけたとき確認します。アオサギとゴイサギだけは何とか区別できます。

自然の小川が無くなってしまうのは、寂しいですね。京都でもいつも開発か景観かが問題になります。最近になってようやく「景観条例」ができましたが、もう手遅れというケースもあります。

投稿: りせ | 2008年12月 3日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の賀茂川を行く2 葵橋-出雲路橋 | トップページ | 秋の賀茂川を行く4 北大路橋-北山大橋 »