« 京の眺望12 嵐山モンキーパーク | トップページ | 秋の賀茂川を行く2 葵橋-出雲路橋 »

2008年11月25日 (火)

秋の賀茂川を行く1 賀茂大橋-葵橋

木々が少し色づいてきた11月はじめの晴れた日、賀茂川沿いに出町から北に向かいました。そこで見かけた風景、空、人々、動物たちを何回かに分けてつれづれなるままに紹介します。今日は、賀茂大橋から葵橋までです。地図はこちら

出町橋から葵橋方面 遥か向こうは北山

Imn_5881a_2

賀茂川の西の道(右岸)に降ります。向こうに見えるのは今出川通の賀茂大橋。ところで、この噴水は最近できたもの?井戸水をくみ上げるポンプがあったような気がします。

Imn_5885a

賀茂大橋から南方面、ずっと向こうに荒神橋が見えますが、今日はここから引き返し、北に向かいます。

Imn_5892a

出町三角州と比叡山。

Imn_5891a

三角州の根元?の向こうには比良山、手前は高野川にかかる河合橋

Imn_5895a_2

出町橋方面、空が澄んだ日でした。

Dsg_1445a

出町橋

Imn_5902a_2

Imn_5909a_2

出町橋を過ぎると、鴨がたくさんいました。向こうは糺の森。

Dsg_1455a_2

Imn_5915a_2

Imn_5938a   

Imn_5942a_3

大文字山

Imn_5908a

お越しいただきありがとうございました。よろしかったら、↓をお願いします。

--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。是非宜しく。→ Banner_04

             こちらもクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
--------------------------------------------------------

葵橋まで来ました。

Imn_5952a_2      

|

« 京の眺望12 嵐山モンキーパーク | トップページ | 秋の賀茂川を行く2 葵橋-出雲路橋 »

3 シリーズ こだわり風景 1」カテゴリの記事

コメント

賀茂川の時は必ずコメントしたくなる私です^^

この頃、草の部分が増えて川が細くなったように

感じますが…

投稿: ナビ | 2008年11月25日 (火) 19時25分

★ナビさん、おはようございます♪

現在は鴨川(賀茂川)の中洲を大規模に撤去するようなことはしていないようです。中洲は動植物の生態系に大切だという意見もあれば、景観が悪く浸水が起きやすいという意見もあります。昨年から今年にかけて制定された「京都府鴨川条例」でも中洲の処理を条文化することは避けたということです。いまは、ある基準以上の中洲は削るということになっているようですが、まだそのような場面に出会ったことはありません。

ところで、この条例では河原での打ち上げ花火やバーベキューが禁止されたそうですが、ちょっと寂しい気がしますね。

投稿: りせ | 2008年11月26日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京の眺望12 嵐山モンキーパーク | トップページ | 秋の賀茂川を行く2 葵橋-出雲路橋 »