« 京の空 祭と秋 | トップページ | 秋の賀茂川を行く1 賀茂大橋-葵橋 »

2008年11月13日 (木)

京の眺望12 嵐山モンキーパーク

先日本編で紹介した嵐山モンキーパークのエサ場は、京都市内が一望できる展望台でもあります。今日はそこからの眺めを紹介します。最後に自動的にスクロールする大きなパノラマ写真がありますので、お忘れなく。

渡月橋を渡り、上流に少しいったところにある船のり場の前に、櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)とモンキーパークの入口があります。岩田山自然遊園地とも呼ばれ、嵐山の支峰・岩田山にある6000平方メートルの野猿公園です。

Dsg_0229a_2

境内の奥の料金所から約20分の山道です。途中でおサルさんに遭遇しますが、看板の注意を守って歩けば怖くありません。

Dsf_9967a_2

嵐山モンキーパークのエサ場です。ここからの市内の見晴らしは見事です。

Imn_4718a_2

さらに上に登るともっと見晴らしがよくなり、展望台が下に見えます。休憩所の屋根の上にはおサルさんが。

Imn_4693a_2

Dsg_0084a

目についた場所を左から。大覚寺と大沢の池。

Dsg_0032a_2

北嵯峨野の彼岸花がある田園地帯

Dsg_0031a

広沢の池

Dsg_0147a_3

向こうの山は比良山(蓬莱山と権現山)、手前は衣笠山

Dsg_0187a_2

拡大すると、仁和寺が見えます。

Dsg_0033a_2

正面は比叡山、手前は双ヶ丘。その右手前に東映太秦映画村。

Dsg_0028a

かすんでいますが、右大文字(如意ヶ岳)。その手前の緑の筋は鴨川、さらに右手間に京都御苑、。

Dsg_0035a

市内の南部はかなり遠くなりますが、京都タワーは目立ちます。

Dsg_0180a

◆下の画像をクリックすると、パノラマ写真が自動的にスクロールします。うまくいかない場合はごめんなさい。(写真を直接見たいときはこちらをクリックしてください)

Dsc30721z3

お越しいただきありがとうございました。よろしかったら、↓をお願いします。

--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。是非宜しく。→ Banner_04

             こちらもクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
--------------------------------------------------------

Dsg_0196a

|

« 京の空 祭と秋 | トップページ | 秋の賀茂川を行く1 賀茂大橋-葵橋 »

3 シリーズ こだわり風景 1」カテゴリの記事

コメント

  360度大パノラマ見ましたsun
撮影ご苦労さま。自宅に居ながらにして、この眺望。
ありがとうございます。
 モンキーパークは未だ行った事ないけど、広沢の池懐かしかったです。
嵐山、嵯峨野へは、京福電車かもしくは山越のバス終点より広沢の池経由徒歩のコースが好きです。
とはいえ、30年前のお話。
今秋、久方ぶりに紅葉の嵐山、嵯峨野にチャレンジしようかと思ってます。

投稿: なごり雪 | 2008年11月13日 (木) 15時55分

今晩は!嵐山モンキーパーク好きになっちゃった!!お猿さんは可愛いし眺めは最高!何時か行きたいです。

投稿: shimasi | 2008年11月13日 (木) 21時20分

★なごり雪さん 遅くなりました♪

コメントありがとうございます。嵐山、嵯峨野は京都に住んでいるものにとっても観光客の気分になれるところです。本編とあわせて、すこしでもご参考になればと思います。

投稿: りせ | 2008年11月15日 (土) 12時20分

★shimasiさん 返事が遅れてスミマセン♪

モンキーパークが気に入っていただいて、うれしいです。登り道は少ししんどいけれど、それだけの値打ちがある眺望とおサルさんたちです。

投稿: りせ | 2008年11月15日 (土) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京の空 祭と秋 | トップページ | 秋の賀茂川を行く1 賀茂大橋-葵橋 »