« 京の名水3 伏見2 | トップページ | 京の花 三千院参道 »

2008年4月24日 (木)

京の鳥たち9

しばらく鳥のシリーズをしていないと思ったら、昨年の12月以来でした。今年の1月から3月に見掛けて印象に残っている鳥たちです。

祇園白川1月 辰巳橋の下でよくサギを見かけます。

Dsc_9344a

アオサギ 頭の後ろの冠羽がちょっとオシャレ。

Iml_0726a

龍安寺2月 この日は一日中雪が降り、ほとんど凍りついた鏡容池に鴨の通り道ができていました。

Iml_2408a

この池は「おしどり池」ともいうそうです。

Iml_2467a

梅宮神社3月 本堂の裏の木でアオサギが巣造りをしています。

Dsd_4904a

Dsd_4889b

府立植物園

Dsd_5575a

Dsd_5578a

京都御苑

Dsd_7671a

六角堂

Dsd_7541a

Dsd_7533a

池坊の祖先は、六角堂の池のほとりの僧侶の住坊で朝夕宝前に花を供えてきたのが、やがていけばなの名手として知られるようになったとのことです。それにしても、兇暴な白鳥のようです。

Dsd_7586a

祇園白川 なすありの道

Iml_5808a

白川南通(なすありの道) 大和橋から鴨川までは桜の通り抜けです。

Iml_5846a 

三条大橋近く

Iml_5932a

お越しいただき、ありがとうございました。お帰りの際には↓をよろしく!

--------------------------------------------------------
新しくブログランキングに参加しました。是非宜しく。→ Banner_04

               こちらもクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
--------------------------------------------------------

Iml_5934a   

|

« 京の名水3 伏見2 | トップページ | 京の花 三千院参道 »

5 シリーズ 動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京の名水3 伏見2 | トップページ | 京の花 三千院参道 »