« 嵯峨野 実験農場 | トップページ | 法輪寺 花と虎牛羊 »

2008年4月 4日 (金)

京の眺望10 都ホテル

ウェスティン都ホテル京都、蹴上にある創業明治23年の老舗ホテルです。外資系となってもその雰囲気と周囲の自然は変わらず、東山界隈、平安神宮、美術館などへの観光に便利です。このホテルからは、市内北部が一望に望めます。

Imh_4720a

Imh_4865a

9階のテラスから

Imh_4851a

東山方面、南禅寺の三門、左奥は永観堂

Imh_4853a

山の上中央に金戒光明寺(黒谷)の文殊塔、その左に真如堂の三重塔の九輪(宝輪)だけ見えます。手前はホテル平安の森京都(旧京都岡崎ホテル、ホテルサンフラワー)

Imh_4855a

吉田山の手前に、山門など金戒光明寺の建物

Imh_4854a

中央の山には妙の字、左は京都大学

Imh_4859a

動物園の観覧車、左には平安神宮の屋根

Imh_4858a

ホテル所有の裏山には探鳥路があり、そこからはさらに視界が開けます。

Imh_4808a

Imh_4810a

京都市美術館と平安神宮の鳥居

Imh_4811a

下の写真をクリックすると、大きな写真が自動的にスクロールします。うまくいかない場合はごめんなさい。

Dsc30721z3

お越しいただき、ありがとうございました。お帰りの際には↓をよろしく!

--------------------------------------------------------
新しくブログランキングに参加しました。是非宜しく。→ Banner_04

               こちらもクリック宜しくお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
--------------------------------------------------------

10階のカフェ

Dsc30733a

|

« 嵯峨野 実験農場 | トップページ | 法輪寺 花と虎牛羊 »

3 シリーズ こだわり風景 1」カテゴリの記事

コメント

goodスクロールする写真は素晴らしいです。
昨年、交流会館2階のレストランから見た東山がすごく気に入ったのですが、10階からの眺めはさらに絶景ですねpunchhappy01

投稿: ナビ | 2008年4月 4日 (金) 15時04分

★ナビさん こんにちは♪
綺麗に繋がってるでしょ。ご褒美ものです。9階テラスは誰でも入れますが、10階のカフェは泊り客用みたいなのです。
交流会館の2階のレストランは眺めが良くて手軽で人気ですよね。まだ1回しか食べてません。ランチタイムの終了が早くて、いつもOUTです。

投稿: りせ | 2008年4月 4日 (金) 16時33分

う〜ん、やはり都ホテルは今も憧れですね〜。
今を去る20年前、北海道出身の元ヨメとの新婚旅行として三泊で京都を堪能(ある意味ゼイタクでしょ)したんですが、二日目が都ホテルだったんです。
しかも!ホテル側の手違いでWブッキングだったとかで、なんと一般料金でジュニアスイートに泊めてくれたんです!!
すごかったです。lovely部屋の広さもサービスも。一生の想い出になりましたね〜。

その数年後に一般客室に泊まったんですが、その差歴然。でも朝食ルームサービスの内容は部屋が違っても同じでして、新婚時に使った他のホテルとは一線を画してました。バブリーな時代でした…今はナニモカモ夢ですが。ははは。coldsweats01
しかし!bearingいつかリベンジするぞ〜〜〜〜

投稿: よろづ屋TOM | 2008年4月 4日 (金) 16時52分

★よろづ屋TOMさん こんばんは♪
大変、大変遅くなってスミマセン。m(_ _)m
毎日桜をもとめてうろついてました。今朝は7時起きで、「哲学の道」へ、昼前に帰ってきて寝てました。夕刻から食事に出かけて・・・・あ~あお詫びになってません。
「つれづれ編」のコメントを見るのを忘れることがあって。スミマセン。

昔はミスがあったら凄い丁寧な待遇になったと思いませんか? 今はシビアだと思います。めったに無い待遇。羨ましいです。「都ホテル」は昔は国賓が泊まって京都の一番のホテル、、、憧れでした。今国賓は御所の貴賓館ですね。今は意外に京都としては安くなってるようです。外資の立派なのが多いし。
よろづ屋TOMさんはバツイチさんですか? リベンジ頑張って下さい。バツ(×)は少し角度を変えると・・・プラス(+)ですよ。

投稿: りせ | 2008年4月 6日 (日) 02時25分

こんばんわ。本館ともに楽しく拝見しています。スクロールすごいですね、わたしはまだ泊まったことないです。近くへはいったことあるけど、むりかなー。そして二三年京都へ旅行したとき。地下鉄がきてるのでおどろいちゃった、あはは、大昔あ、若い頃はなかったのよね。

投稿: みけ | 2008年4月 6日 (日) 23時59分

★みけさん コメントありがとうございます♪
ホントに、昔と比べると京都もずいぶん変わりましたね。地下鉄も最近西に伸びて、嵯峨野方面に行くには少し便利になったようです。
何十年京都に住んでいても、一度は泊まってみたいホテルや旅館があります。特にお正月なんかはのんびりしていいだろうなあ、と思います。

投稿: りせ | 2008年4月 7日 (月) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嵯峨野 実験農場 | トップページ | 法輪寺 花と虎牛羊 »